ヴェポライザーAI-PRIMEが味がしなくなったので掃除しました

2019年1月22日火曜日

AI-PRIME

t f B! P L

ヴェポライザーAI-PRIMEがなんか味がしなくなったので、よく見てみたら、チャンバーの底の穴が塞がっていました。




AI-PRIMEは、マウスピースを外してチャンバーから覗くと、煙管を通って、光が見えます。

AI-PRIME

しかし、味がしなくなってから確認すると、光が見えませんでした。

と言うことで、掃除開始です。

チャンバー底の穴は5個空いているのですが、とりあえずまん中の穴の掃除です。

周囲の4個の穴は、チャンバーを外さないと無理っぽいので、断念しました。

使った道具は、まち針とビニールタイと言うのでしょうか、針金をビニールで覆った奴を使いました。


まち針で穴を通してから、ビニールタイのビニールをめくって針金部分を抜き差しして貫通させました。

これで、一応味は出るようになったのですが、周囲の4個の穴が気になるので、ダメ元で水を流してやりました。

煙管とチャンバーの継ぎ目から水蒸気が漏れるので、壊れる可能性があります。
(やられるときは自己責任でやってください。当方では責任は持ちません。)

一応、基板はシリコンスプレーで防水してあるので、壊れないと信じて作業開始。

使用したのは、ダイソーで購入した、注射器型のスポイトです。

化粧品の詰め替えに使うためのもののようです。

ダイソー スポイト

これを使って、加熱しながら水を少しずつ流してやりました。

AI-PRIME

結局、4個の穴は塞がったままのよう(確認できないので)ですが、煙管の掃除にはなったかと思っています。

水を流した後で、内部を確認すると、チャンバーを覆っている綿?が湿っていました。

結構水蒸気が漏れていたようです。

と言うことで、何度か空だきして作業終了しました。

壊れずに機能しているので、とりあえず良かったです!





Amazon

Amazon
ARKX-S

このブログを検索

QooQ