ダイソーのお薬ケースをスペーサー用ケースとして代用する

2019年1月10日木曜日

ヴェポライザー用小物

t f B! P L

以前ダイソーで見かけてちょっと気になっていたお薬ケースを購入しました。


ダイソーのお薬ケース



C-Vapor3のスペーサー用ケースを探しているときに、ちょっと気になっていたダイソーのお薬ケースです。



スペーサーが入るかどうか微妙な気がしたので購入しなかったのですが、今回はカットたばこケースとして使用するために購入しました。

ポケットは8個アリ、それぞれ独立してフタがついています。

サイズは、ざっくりとですが、94ミリ×68ミリ×14ミリです。

ポケットの幅は約17ミリでした。


ダイソーのお薬ケース


早速カットしたたばこをとスペーサーを入れてみました。

たばこは1/4にカットしたもので、スペーサーは直径9.5ミリで長さ約17ミリのステンレスパイプです。


ダイソーのお薬ケース


各ポケットに、カットたばこなら3個、スペーサーは2個入りますので、全体として、カットたばこなら24個、スペーサーなら16個入ります。

カットたばこも入るし、スペーサーもOKと言うことで、ドンピシャでした。

ポケットごとに、1回分のシャグを入れておくのも良さそうです。

これなら、カットたばこもスペーサーもシャグもOKそうです。

以前、スペーサー入れに、ダイソーの印鑑ケースを使っていましたが、お薬ケースの方が使い勝手は良さそうです。


ダイソーの印鑑ケース


お薬ケースのサイズ感は、スリムたばこのKENTSと同じぐらいなので、携帯性も良さそうです。


ダイソーのお薬ケース


カットたばこケースは、お値打ちで頃合いの良いものが見つけられなかったので、代用品として使っていくつもりです。

※追記(2019年1月9日)


ダイソーで、別の薬ケースを買ってきました。

閉じた状態でサイズは、124ミリ×74ミリ×34ミリです。

薬ケース

前回購入したものより一回り大きく、厚みも倍くらいです。

ふたの開け閉めは、前回購入した薬ケースのほうが楽です。

薬ケース

内部は2段構成です。

下段は薬用のポケットが8個で、上段は、仕切りが有りません。

上段は103ミリ×52ミリくらいで、深さは10ミリくらいです。

写真に写っているピンセットは長さ113ミリです。

両方開いた状態が下の写真です。

薬ケース

仕切りのない方に、掃除道具なり短時間ならシャグを入れても良いかと思いました。

薬ケース

閉じるとこんな感じです。

ちょっと大きくなりますが、こちらもなかなか良さそうです。

色は、白とピンクがありましたが、以前ブルーのものも見たような記憶があります。

Amazon

Amazon
ARKX-S

このブログを検索

QooQ