【無煙タバコ】かぎたばこ「アル・カポネ・ミント」なるものを買ってみました買ってみました

2019年8月10日土曜日

その他雑記事

t f B! P L

タバコ屋さんにシャグを購入しに言ったついでに、かぎたばこを購入してみました。


30年以上タバコは吸っているのですが、かぎタバコは初体験です。煙が出ないので無煙タバコとも呼ばれるようです。


アル・カポネ・ミント


かぎたばこ(スヌース)は、煙の出ないスウェーデン生まれのタバコで、粉末タバコの塩漬けやニコチン含有ポリマーが小さなティーパックの様な袋に詰められていて、それを歯茎に挟んでニコチンを摂取するもののようです。


今回購入した「アル・カポネ・ミント」もスエーデン製で、20個入りで470円でした。


ケースはそれ程大きなもので無く、49ミリ×77ミリ×14ミリ。


今回購入した「アル・カポネ・ミント」は、最上級のタバコ葉と甘味料&ミントをブレンドしたもので、ニコチンは3mg相当ということのようです。


使用時間は20分程度で、味が無くなるまでです。


使い方は、歯茎と上唇の間にはさむだけです。


かぎタバコ使用法


箱を開けると、中には、小さな袋が20個入っています。


アル・カポネ・ミント


このケースには、吸い殻を入れるスペースも作ってあります。


手に持つと、下の写真の様なサイズで、乾燥時で、15ミリ×25ミリくらいです。


アル・カポネ・ミント


口の中に設置すると、少しミントの刺激を感じます。そして唾液が染み込んでいくと、少しずつ味がしみ出してきます。


味は、当然ですが甘いミントです。


最初は薄らとですが、徐々に味が濃くなっていきます。しかしそれ程濃い味では無く、ミントガムと同程度くらいに感じます。


時々舌で湿らせながら吸ってみましたが、30分経過してもまだ少し味は感じます。


味の持続については、湿らせ方で変わってくると思います。


ちなみに、これを口の中に入れていても、外観からはほとんどわかりません。さすがに飲食するのは無理がありますが、煙も出ないのでタバコを吸う場所が無いときや、仕事中などでも使用できそうです。


ニコチンの満足感がどれくらいあるのかは、もう少し使ってみないとわかりませんが、周囲に人がいても使用できるのは、大きなメリットだと思います。


私の場合、普段ヴェポライザーを使っているのですが、運転中や、現場作業中などに葉の詰め替えで不便を感じていましたので、そういったシーンで使えそうです。


吸い終わった袋を破って中を見てみると、タバコの葉と白い物体が混ざったような感じです。


アル・カポネ・ミント


試しに、スペーサーに入れてヴェポライザーで吸ってみましたが、軽いニコチン感と、強いミントを感じました。ただ、ヴェポライザーで吸って美味しいものではありませんでした。


かぎたばこは、火も電気も使わないので、今のご時世では結構使いどころは多いかもしれません。緊急用に一つ鞄に入れておくのもよいかもしれませんね。



QooQ