ヴェポライザーAI-PRIME改造で喫味を変えてみる

2019年3月9日土曜日

AI-PRIME

t f B! P L
ヴェポライザーAI-PRIMEは、チャンバーからマウスプースの間で外気が混入する場所があります。

今回は、そこを塞ぐことで、AI-PRIMEの喫味を変えてみます。

AI-PRIMEを分解すると、下のようになっています。

AI-PRIME


先ずは、煙管とチャンバーの継ぎ目を塞いでいきます。

ここは、基板からチャンバーに配線が伸びていて、この隙間から空気が入ります。

また、煙管の掃除をしたときは逆にここから液が漏れたりもするので、故障の原因になります。

使ったのは、普通の木工用ボンドです。

耐熱のシリコンの方が良いかもしれませんが、ツイッターの投稿からヒントを貰って木工用ボンドを使いました。

健康への影響はわかりませんので、やるときは自己責任でやってください。

 やることは簡単で、この部分に表と裏から木工用ボンドを付けて、爪楊枝でつついてやるだけです。

AI-PRIME


AI-PRIME


ここを塞ぐと、ドローが少し重くなり、シャグの味が濃厚になります。

つぎに、煙管の先端のところを塞ぎます。


AI-PRIME


こちらは、裏面から木工用ボンドを塗って、爪楊枝でつついてやりました。

この部分からも、空気が入り込むのですが、ここを塞ぐとかなりドローが重くなります。

チャンバーの方を塞いで、ドローがまだ軽いと感じたら塞いでみると良いかもしれません。

この2カ所を塞ぐと、チャンバーから直にマウスピースまでミストが運ばれるため、かなり濃い味になります。


個人的には、味が濃厚になって気に入っていますが、ドローは少し重すぎたかなと感じています。

QooQ