ダイソーのアルカリ電解水でチャンバーの掃除(その2)

2019年2月4日月曜日

ヴェポライザー用小物

t f B! P L

ヴェポライザーのチャンバーがかなり茶色くなっていたので、クリーニングしてみました。(その2)




※注意:同じ方法でクリーニングをした結果、何か問題が発生しても、当方では責任を負いかねますので、自己責任でやってください。

現在、C-vapor3、AI-PRIME、pathfinder V2、Ocean-Cヴェポライザーを移用しているのですが、C-vapor3とAI-PRIMEはチャンバーがかなり汚れます。

今は、現在やっているチャンバーの掃除の仕方です。

茶色く汚れたチャンバーがかなり綺麗になります。

前回は、ミニルーターと綿棒でクリーニングしたのですが、今回は、ミニルーターは使用しません。

時間もそれ程かからず綺麗になったので、紹介します。

ちなみに、C-Vapor3はこんな感じで綺麗になりました。

C-Vapor3



今回クリーニングするのは「AI-PRIME」のチャンバーです。


底面に汚れがこびりついてすごく気になっていました。


用意するもの


アルカリ電解水(ダイソー落ち落ちV)

ティッシュペーパー

ピンセット

綿棒




やり方


チャンバーのサイズにもよりますが、軽く丸めるとパチンコ玉程度の大きさになるティッシュを用意します。



アルカリ電解水で湿らせて、軽く丸めます。



チャンバーに詰めます。

今回は、底面を重点的にやるために、底面にティッシュが密着するように押し込みました。



ヴェポライザーの電源を入れて加熱します。

温度が上がらずに、保護回路が働いて電源が切れるかもしれませんが、再度加熱して、3分程度加熱してやります。

この時、水蒸気が出てきますので、やけどには注意してください。


ピンセットでティッシュを取り出します。

この時、ティッシュのかけらがチャンバーにこびりついて残るかもしれませんが、綿棒を水で湿らせて拭き取ります。


そこそこ綺麗になりました。

側面を掃除するときは、ティッシュをチャンバーの側面を覆うくらいの大きさにして、同様にすれば、綺麗になります。


一応、本体に残るアルカリ電解水の成分を薄めるために、水を使って同様の作業を数回やっておきました。

ミニルーターでは綺麗にできなかったのですが、今回は何とか綺麗に出来ました。




QooQ