お勧めの投稿

ヴェポライザー雑記帳メニュー

メニューページです。ヴェポライザーやシャグのレビュー、便利な小物や色んな実験をした結果などラベルごとに分けてあります。 AI-PRIME :AI-PRIMEレビュー他 C-vapor3 :C-vapor3レビュー他 Ocean-Cヴェポライザー :Oce...

ヴェポライザーとモバイルバッテリー


・タバコは二十歳になってから!
・当サイトは、喫煙を推奨するものではありません。
・タバコは、ニコチンにより喫煙への依存が生じたり、脳卒中の危険性を高めます。

ヴェポライザーを使う場合、モバイルバッテリーは必需品だと思い、一応購入しました。


ヴェポライザーを使っていると、バッテリーは非常に気になるところです。

と言うことで、最初のヴェポライザー「C-Vapor3」を購入後しばらくしてからモバイルバッテリーを購入しました。

1A出力ポートのあるものを探しつつ、容量をどの程度にするか悩んだあげくに購入したのは、「RAVPower モバイルバッテリー 10000mAh  急速充電 2ポート」でした。

容量については、実際使える容量は7~8割程度と考え、「C-Vapor3」を3回充電と言うことで10000mAh  にしました。

Amazonのタイムセールで購入し、1,498円でした。

実は、もう一台持っていたのですが、息子が使っていたので、このモバイルバッテリーを新しく購入しました。

しかし、購入後に息子が使っていないことが分かったため、結局2台所有することになりました。

もう一台は、「cheero Power Plus 2 10400mAh  2.1A,1A 2出力ポート」です。

2013年に2,880円で購入していました。

モバイルバッテリー
左「cheero」 右「RAVPower」


「RAVPower」を選んだ理由は、iSmart2.0で自動的に接続された機器を検知し、出力電圧と電流を調節し、機器に合わせて最適な出力で、安定かつ急速に充電してくれると言うことだからです。

ほとんどのヴェポライザーは、充電は1A以下で充電するようになっているようなので、使用するモバイルバッテリーは1A出力が出来るものか、出力調整をしてくれるものでなければなりません。

こう言った出力調整機能がついているモバイルバッテリーで私が確認したメーカーは、「cheero」「RAVPower」「Anker」でした。

無名メーカーの1A出力ポートつきのものでも良かったのですが、この3メーカーは出力調整機能付きのモデルがあるようなので、このメーカーから選んでおけば無難では無いかと考えて、その中でも値段の安かった「RAVPower」を選びました。

現在売られているモバイルバッテリーは、スマホの充電が主目的のため、1A出力ポートのあるものはあまりありませんので、名前の通ったメーカーのモバイルバッテリーの場合、自動出力調整機能に期待するしか有りません。

結局、1A出力できる「cheero」が有るので、「RAVPower」は使わないと思いますが、試しに数回充電した限りでは、問題は発生しませんでした。(何Aで充電されているかは確認していないので、この先も問題無いのかどうかは解りませんが

実は、ここからが本題なのですが、これらのモバイルバッテリーは現在使っていません。

「RAVPower」を購入した時点では、「C-Vapor3」と「Pathfinder V2」を持っていたのですが、その直ぐ後に、「AI-PRIME」を購入しました。

私は、1回の喫煙で2度吸いや3度吸いをしますので、「C-Vapor3」と「Pathfinder V2」の2台では、1日バッテリ-が持ちませんので、モバイルバッテリーが必須だと考えていました。

しかし、「AI-PRIME」が、かなり電池持ちがよく、「C-Vapor3」と「AI-PRIME」の2台持ちで、十分1日賄えました。

10000mAhのモバイルバッテリーはそこそこ大きくて重いので、「C-Vapor3」と「AI-PRIME」のほうが、かさばりません。


ヴェポライザーとモバイルバッテリー
左「AI-PRIME」 中「RAVPower」 右「C-vapor3」


出先でモバイルバッテリーで充電しながら使うより、2台持ちのほうが楽なので、結局使わないこととなりました。

ただ、状況次第では念のためにモバイルバッテリーを持っていきますが、今まで使ったことはありません。

丸1日充電できない状況で、ヴェポライザーを1台だけ持っていくという想定で10000mAhのモバイルバッテリーを購入しましたが、ヴェポライザーに慣れてくると、結局2~3台は買うことになるかと思いますので、ヴェポライザーを2台持ちで、緊急用にあまり重くない5000mAH程度のモバイルバッテリーが良いかと思います。

ヴェポライザーを2台持ちなら、ダイソーで500円で購入できる、3000mAhのモバイルバッテリーでも良いかもしれませんね。


ダイソーモバイルバッテリー


以前試しに購入したものがあったので「RAVPower」を購入する以前は、念のためにこれを鞄に入れていました。

軽くて薄くて出力は1Aです。

一時は、これを2個持ち歩いても良いかと考えた時期もありましたが、災害時のスマホ充電も考慮して結局は「RAVPower」を購入しました。





0 件のコメント :

コメントを投稿